ボディショップリバティ様


 剛号のサイドバッグキャリアが完成したので、次は明日香号。
サイドバッグより大きなキャリアなのにバッグに当たる部分が少なく、サイドカバーにバッグが当たっていたので、サイドカバーを守りつつスリム化することに。剛号同様、無駄な部分を事前にカットして溶接していただけるお店に持っていきました。
 今回お世話になるのは、ボディショップリバティさん。取り付け部に新しい穴を開けたり、曲げ直したりと何度も調整してくださいました。さらに、剛号のサイドスタンドも加工していただいたので、1日がかりの仕事となりました。私達を応援してくださるとのことで、お代は無事に帰ってくることのみ。
 おかげさまでさらにかっこいいキャリアに仕上がり、軽量化もできました。今回私達が使用するキャリアは強度はあまりありません。強度がありすぎると重くなったり、転倒した時にバイクのシートレールを曲げてしまうことになります。よって転んだ時に簡単に曲がるように作ってあります。メーカーや市販品パーツを販売している会社には作れない逸品の私達のキャリア。
 試行錯誤しながら一点物を作るのは楽しいものです。
サイドスタンドの加工は難しいのです…

バラバラに切ったキャリア

曲げて、

溶接。そして

綺麗にやすりがけ

スッキリしたキャリアになりました

スタンド加工は1ミリ違えば全く別物になるので、少しずつ調整しながら進めます

以前は少しでも傾斜があると出せない状態でしたが、完璧な仕上がりに




コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス