1906100611 頑張ってくれた部品たち


 8万5000キロも走ると、さすがに部品たちもくたびれてしまいます。無事に日本まで連れ帰ってくれたことに感謝!
 タイヤやチェーンなどの消耗品は交換しながら走りましたが、交換できない部品もあります。値段が高すぎたり、そもそも入手できないものだったり。
 ディスクガード。こちらは途中で転倒してしまった時に破損してしまいましたが、ボンドで応急処置して走りました。


 チェーンスライダー。あと一歩でボルトまで到達するところでした…。危ない危ない。

 カバー。熱をもつところなので熱くなりすぎると溶けてしまいます。この程度で済むように設計してくださったのでしょう。感謝感謝。


 というわけで、ホンダ純正部品を注文しました。細々したものから大きな物までいろいろありますが、特筆すべきは以下二つ。
 チェーンスライダー。私にはただの細長いゴムにしか見えませんが、こちらが何と4370円。XRより大きなバイクCB1300の物は2000円。どうかしてるぜ!!

 レギュレーター 。電圧を制御する部品で、熱をもちやすく、長時間高速で走っていると壊れることがあります。そのためバイクも適度に休憩させながら走らないといけません。これが壊れると一巻の終わりなので、前回は中古の予備を持っていましたが、旅行中に振動で壊れてしまいました。ま、日本に帰ってから気がついたのですが。

 そのレギュレーター が、メーカー在庫残り4個となっています。ご相談パーツ(在庫がなくなった後、作るかどうかメーカーで検討されるパーツ)になりそうです。希望小売価格1万3000円!お高い代物ですが、XRを愛するみなさん、レギュレーター 、大丈夫ですか?スタマグスイッチも在庫ありますが。。。高いです。


 しかし部品が高いです。みんなで訴えないといけません。どうかしてます。ホンダが中国かインドに買われてしまうのも夢ではなさそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス