181111 ホンダショップアサマ「ほうとうツーリング」






 お世話になっているバイク屋さん、ホンダショップアサマさんが主催する、一年に一度のツーリングに参加してきました。目指す場所は山梨名物「ほうとう」が食べられる小作さん。(「ほうとう」とは、うどんを平らに伸ばしたようなもので、野菜やお肉が入っています。武田信玄の野戦食にもなっていたとか。)毎年この時期にツーリングされるそうで、時には雪の中走ることもあったそうです。この日は絶好のツーリング日和。バイクも車もたくさん走っていました。私たちとは少し好みの異なる「旧車会」の人達も小作の駐車場に大集結。おかげで県警が出動する始末。ド派手に飾り立てられたバイク達には、地球数周分の旅費と同じ金額が注ぎ込まれていることでしょう。羨ましい限りです。バイクを飾り立てることにお金を使う人もいれば、バイクで世界を走り回ることにお金を使う人もいるのです。お金の使い方は人それぞれ。

 アサマさんのツーリングに集まった13台の中で、ホンダのカブは私たちを含め5台。C125の3台でワンメイクレース(同じ排気量のバイクでのレース)をしてきました。同じ排気量なので、積載量によってバイクの出せるスピードが変わります。体重が軽い方が速く走れるのです。Moto GPの選手やジョッキーさんに小柄な人が多いのも納得。バイクに負担をかけないためにも減量しなければなりません…。

JAPAN to JAPANを訪問していただきありがとうございます。 バイクで世界を旅する醍醐味を、たくさんの方に知ってもらえれば嬉しいです。 これからも応援よろしくお願いいたします。
 ↓下のボタンをクリックしていただけると、ランキングが上がり、私たちのテンションも上がります。どうぞよろしくお願いいたします。
 Please click the link below.Thank you!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村




コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

190603 アフリカアジア旅 相棒決定

181116 国際ナンバープレート到着