180821- 0823 成田到着~バイク受け取り








 21日夜、日本に帰国しました。目や耳に入るのは日本語ばかり。これまでいろいろな人種の人が暮らす中を走ってきた私たちにとって、「みんな同じ」に対して違和感を感じるようになりました。成田に着いても、安心感より違和感の方が強く…。電車に乗れば常に流れるアナウンス、ひたすらスマホを見続ける乗客。窓外はどこもかしこも電気だらけ。つい2週間前まで何百キロと原野が続くアラスカ、カナダを走っていた私たち。ホームなのにアウェー感MAXです。

 帰国後は、成田空港近くに住むよしさんのお友達の家に泊めさせていただきました。お味噌汁に焼き鮭の朝食、お刺身が並ぶ手巻き寿司、体がとろける温泉…。食と温泉は日本に限ります。快く泊めてくださったお友達に感謝、感謝。

 よしさんのバイクは大型なので、旅行している間に車検が切れてしまいました。車検場まで運ぶトラックもないので、仮ナンバーを取ることに。成田市役所では、成田市が車検場までの経路に入っていれば、仮ナンバーを発行してもらえます。私のバイクも保険が切れていたので自賠責保険に入りました。よしさんのお友達ご夫婦は旦那さんが保険屋さん奥様はauに勤務。保険や電話の復活など全て手伝っていただけました。ラッキーでした。

 22日、バイクの書類を受け取りに、成田空港貨物地区Cargo4(貨物第四ビル)にあるANACargoへ。貨物地区入口ゲートで身分証を見せ、許可証をもらって中に入ります。カナダ側でお世話になった運送会社All Cargo Expressは、エアカナダ系列の会社でしたが、日本側ではANAと提携していました。バイク到着の連絡は、メールでもきましたが、携帯電話で詳細をやりとりしました。(カナダ側では、以前使っていた携帯電話の番号を伝えていました。)日本に帰国したらすぐに携帯電話の番号を復活させた方がいいと思います。もらった書類は「Master Air Waybill」等です。

23日、バイクを受け取りに空港貨物地区へ。電車で成田空港第二ビル駅まで向かい、徒歩で税関へ行きました。以下、手続きからバイク引き取りまでの流れです。

①税関事務所で22日にもらった書類、日本から出国した時の「輸出申告書」原本を提出。(輸出申告書をなくしたりして持ち出した物という確認が取れないと、申告価格の6.3%の税金を払わないといけません。)「輸入申告登録書」をPCで作成。係の方が付いて一緒に作成してくれます。
②税関員3人とCargo4へ行き、バイクを点検。荷物の確認は特になし。
③税関事務所で「輸入許可書」をもらい、Cargo4へ。通関費用は一切掛かりませんでした。自分でやれば無料です。
④Cargo4にある受付で書類を提出し、倉庫使用料、蔵置料を支払う。2台で5180円。(バイク到着から24時間以内に引き取っても料金が発生します。)
⑤バイク引き取り

 一連の手続きの中で、空港で働く職員の方のすばらしさにいちいち感動してしまいました。バイクが見れなくて残念がる私たちに、わざわざ写真を撮って見せてくれたり、フォークリフトがたくさん動いているから危ないと注意されたり。海外なら業務外、自己責任、で終わりです。書類を受け取った帰りには、後から職員の方が走って追いかけてきました。何事かと思ったら、倉庫使用料が高くならないよう、税関手続きの後、先にバイクを動かしておきましょうかと言ってくれるではありませんか。

 これまで50か国走り、何度も国境を越えてきましたが、成田での手続きほど気持ちよく、「おもてなし」を感じた国境はありませんでした。

JAPAN to JAPANを訪問していただきありがとうございます。 バイクで世界を旅する醍醐味を、たくさんの方に知ってもらえれば嬉しいです。 これからも応援よろしくお願いいたします。
↓下のボタンをクリックしていただけると、ランキングが上がり、私たちのテンションも上がります。どうぞよろしくお願いいたします。
Please click the link below.Thank you!
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

  1. おかえり!日本には合わない人はいるものです。
    同一化された場所で生活することに、耐えられないのです。
    「アフリカ!」いいですね。これもまた人生です。
    まあとりあえずは、温泉ですね。
    一度顔を見せてください。
    ポレポレおじさん

    返信削除
    返信
    1. 日本の食事と温泉は世界一です!そして、夏に埼玉を走るのは過酷極まりありません…。今は一時帰国なので、本帰国したら考えます。また会いに行きますね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス