180716 デンプスターハイウェイスタート地点から246km北 135km








 デンプスターでは、雨が上がった時が朝、です。一気に南へ行こうとしていましたが、天気予報が変わり、雨の予報になってしまいました。雨の中走るのは危険なので、体力温存のために二度寝することに。二度目に起きたのは午後2時。幸運なことに雨も止み、晴れ間が出てきました。これは進むしかありません。キャンプ場の料金を払うため、受付へ。「夜中に着いたけど
晴れたから進むことにします。」と言うと、受付の方から返ってきた答えは「お金はいらないから、気をつけて、よい旅を。」格好よすぎるおじさまでした。
 午後5時出発。晴れている間に少しでも南へ向かいます。雨が降ればすぐに泥道となり、晴れればすぐに快適フラットダートに変わるデンプスター。さっきまで降っていた雨でぐちゃぐちゃの泥道になっているところもあり、ハーレーで来たおじさまが転倒してしまっていました。これまで雨のせいで仕方なく引き返したライダーもたくさんいて、デンプスターはなかなかのアドベンチャーロードです。

 イーグルから南は無給油区間が400kmほどあり、キャンプ場も二つしかありません。調子よく進んでいると、先行していた車が引き返してきました。聞けば、この先で土砂崩れがあって通れないとのこと。貴重な晴間の間にできるだけ先へ進みたい私たち。バイクなら行けるかもしれないと思い、とりあえず行ってみることにしました。が、低いところで30cm、高いところでは身長以上の高さの土砂崩れ。到底走りきれるような状態ではなく…。しかも木が折れる音が所々で鳴っており、いつどこで崩れてもおかしくありません。安全な場所まで引き返し、道端で野宿することにしました。一緒に野宿することになった仲間はピックアップトラック3台。うち、インド系カナダ人の方から水や食料、夕食にチキンカレーまでいただきました。インドでは共有するのが文化だからと。人生初のインドカレーは体の芯まで温めてくれました。

JAPAN to JAPANを訪問していただきありがとうございます。 バイクで世界を旅する醍醐味を、たくさんの方に知ってもらえれば嬉しいです。 これからも応援よろしくお願いいたします。
↓下のボタンをクリックしていただけると、ランキングが上がり、私たちのテンションも上がります。どうぞよろしくお願いいたします。
 Please click the link below.Thank you!
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス