180714 Arctic Ocean (Tuktoyaktuk)370km




イヌビックのスーパー


 ウシュアイアから168日、34077km走り、北極海に到達。デンプスターのダートを900kmほど走って北極海沿岸の町、トゥクトヤクトゥクに到着しました。もしかしたら日本人ライダーとしては「初」になるのかもしれません。まだステッカーの貼られていない標識で写真撮影。これからはアラスカの最北プルドベイより、こちらの方が旅するライダーの聖地になるのかもしれません。
 デンプスターハイウェイはイヌビックまでで、その先にあるトゥクトヤクトゥクへつながる道はまだ工事箇所も多く…。深い砂利道にハンドルをとられながら走りきるのはなかなか大変でした。
 町外れは北極海を望むパーキングになっており、ピクニックテーブルやトイレもあります。ここまで走ってきた人たちはこの場所でキャンプする人が多いようです。残念ながら私たちの他にバイクの人はいませんでしたが、途中すれ違ったライダーさんも北極海を見ながら一夜を過ごしたのでしょう。一夜といっても、まったく暗くならないので夜は来ないのですが…。
 夏は夜が来ないので、蚊が大量にいます。止まるたびに虫除けスプレーをかけますが、ここの蚊たちはしぶといです。

 北極海まで来て達成感でいっぱいですが、ここで終わりではありません。天気のいい日を狙って来た道を戻らなければならないのです。またあの砂利道を走るのかと思うと大変ですが、楽しんで走ることにします。

JAPAN to JAPANを訪問していただきありがとうございます。 バイクで世界を旅する醍醐味を、たくさんの方に知ってもらえれば嬉しいです。 これからも応援よろしくお願いいたします。
 ↓下のボタンをクリックしていただけると、ランキングが上がり、私たちのテンションも上がります。どうぞよろしくお願いいたします。
Please click the link below.Thank you!
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス