180612ー0615 Las Vegas 382km










 デスヴァレー(Death Valley)国立公園。海抜マイナス86M、アメリカで最も暑く、最大規模の国立公園。バイクが壊れるかと思いました。いや、実際アフリカツインのエンジンが止まってしまったのですが…。幸い、原因となる燃料ポンプの予備を持ってきていたので、広い路肩に停めて交換作業。2日ほど前からクーラントホースのボルトが緩んでいたり、プラグがかぶっているような症状だったりで、何度か走行中にエンジンが止まってしまったアフリカツイン。無事に原因がわかり、よしさんの誕生日を気持ちよく過ごすことができました。
 200km弱、デスヴァレーの中を走りましたが、夏のシベリアより、中米より、これまでで一番暑い場所でした。記録した温度は45度。体感温度は50度を超えるデスヴァレー。海抜マイナス40M付近では、バイクが加速しにくくなり、人間も熱風で息が苦しくなりましたが、何とか人間もバイクも「death」しませんでした。
 標高が高くなることだけを願って先へ進みます。今日目指すのはラスベガス。新興住宅地を抜け、ラスベガスへ。町の近くで交通事故の現場を3か所も見かけました。運転もいつも以上に気をつけないといけません。ここは「夜の街」の印象ですが、理由は来てみてわかりました。夕方6時を過ぎても暑く、外の熱風に耐えられません。渋滞でデスヴァレーの時よりもバイクが壊れるかと心配しました。

 中心部までくると、すべてがテーマパークのようです。金色の窓ガラスに派手なお城、自由の女神像の近くにはエッフェル塔が建っています。電飾が付いていない明るいうちでも、輝いて見えました。数百キロ荒野が広がるその真ん中に造られた街、ラスベガス。夢のような街で、人は夢をみたくなるのかもしれません。

JAPAN to JAPANを訪問していただきありがとうございます。 バイクで世界を旅する醍醐味を、たくさんの方に知ってもらえれば嬉しいです。 これからも応援よろしくお願いいたします。
 ↓下のボタンをクリックしていただけると、ランキングが上がり、私たちのテンションも上がります。どうぞよろしくお願いいたします。
Please click this bottun.Your click makes my blog rank up.Thank you!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

180804 Continental Divide 329km

180627 Okotoks 375km