180522 Guadalajara 348km


メキシコで初めて見た湿地。

その場でごみを分別。家庭ごみも業者さんが分別されるそう…。

 メキシコの高速道路はまだ工事をしている所があり、3車線あったのが1車線になることもしばしば。料金所には、横断幕やアンケート用紙のようなものを持っている人がいることもあります。彼らがいる所は、料金を払わなくても通過することができました。高速料金値下げの訴えをしている人達なのかもしれません。今日の高速料金は1台合計77ペソ(約430円)でした。
 走っていても大きな川を見かけないメキシコ。水不足であろう町がたくさんあります。人間が生きるために水が必要なことは言うまでもありませんが、精密機械を作るのにも清潔な水は必要です。農業や工業にも欠かせない水。日本が恵まれていることを改めて感じます。「節水」を意味する注意書きをたくさん見かけた中南米。彼らの生活を見ていると、水の貴重さを痛感します。

 目的地の宿へ到着。宿に入ると、愛想のいいお姉さんが出迎えてくれました。2人で540ペソだったのですが、お姉さんが値段を忘れてしまったようで、領収書を書く手が「5」で止まりました。私が「500で!」と言うと、そのまま安くしてくれたお姉さん。今日も楽しいメキシコでした。

JAPAN to JAPANを訪問していただきありがとうございます。
 バイクで世界を旅する醍醐味を、たくさんの方に知ってもらえれば嬉しいです。
 これからも応援よろしくお願いいたします。


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス