180515 San Cristobal de Las Casas

行かないで攻撃炸裂

庭師のマリオさん。一人で机に向かっていたので何をしているのかと思ったら…。

小さいものだと100円くらい。特産のアンバー。

右端の道を進むとアンバー屋台がありました。

アンバーの原石


仕事中

仕事終わり

海鮮タコス

日本人宿ペンションアレグレ


 サンクリ滞在3日目。ここで、コロンビア-パナマ間のバイク輸送でお世話になった、チリ人弁護士ライダー、ワーキンさんと再会しました。「中米は大変だったね。」で始まった再会の挨拶。「メキシコの料理はどれもおいしい!」と弾む会話。旅に出て痩せたワーキンさんも、安くて美味しいメキシコ料理を食べ過ぎて、少し太ってしまったそうです。(気持ちはよくわかる。)  
 3人で、サンクリのお目当アンバーを買いに市場へ行きました。サンクリにある日本人宿、ペンションアレグレにお邪魔した時、情報ノートに書いてあった場所です。このお宿は、2017年11月にオープンしたばかりで、とても清潔な宿でした。急な段差はありますが、板があるのでその気になればバイクを中庭に入れさせてもらうことができます。できればここに泊まってみたかったのですが、アフリカツインを入れることを考えると、体調が芳しくないよしさんには酷な作業になります。ただお邪魔しに行っただけですが、いろいろとサンクリの情報を教えてくださり、親切なオーナーさんでした。

 アンバーのお店は、サント・ドミンゴ教会の市場の中にあります。教会を正面に見て、右へ20M進み、屋台の裏にある小道を左へ行くと、屋台裏にもうひとつのアンバー屋台があります。ここでは、サンクリの街中にある店の値段の半額以下で買うことができます。お店のアンバーは装飾されていますが、私たちに装飾は必要ありません。アンバーに特に興味のなかったワーキンさんですが、原石を2つ購入していました。キャンプ場で磨くのが楽しみだそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

170602 境港到着 通関手続き完了

170530 長野出発 朝霞研究所訪問