180504 Morales 406km

ようやく晴れてくれたアティトラン湖



 これまで泊まった宿の中で一番の快適さだったHotel El Sol。オーナーの村岡さんとお別れし、朝7時に出発。こんなに早く出発した理由は、暑さと渋滞をできるだけ避けるため。慢性的に渋滞するので、結果巻き込まれたのですが…。
 アンティグア手前、グアテマラシティ、その先の山岳地帯で工事渋滞3km弱がありました。途中、警察のチェックポイントで車線が二車線から一車線になったり、トラックとバイク、車同士の事故があったりで何度か渋滞の中走りました。これまであまり事故を見かけなかった中米。チキンバスとトラック以外、暴走する車もあまり見かけず、クラクションがあまり聞こえてこないグアテマラ。もしかしたらクラクションの使い方を忘れてしまったのかもしれません。私たちも気を引き締めて運転しようと改めて思います。工事中で足止めされた待ち時間、仕事をしていた人に話を聞いてみると、台湾からやってきたそうです。現場の横には台湾とグアテマラ両国旗が描かれた看板がありました。台湾から支援を受けて、道路を作っているようです。

 幹線道路でもまだまだ工事中の箇所が多いグアテマラ。隣国ベリーズへ行くために、ルートを考えました。ベリーズへ北上するのに道はいくつかあるのですが、すべてダート。しかもジャングルの中にあり、雨が降ればぬかるみ、町もそれほどないようなので、元来た逆戻りすることにしました。大幅な遠回りですが、安全第一です。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

170602 境港到着 通関手続き完了

170530 長野出発 朝霞研究所訪問