180416 Bogotá








 月曜日。今日はバイクをパナマへ輸送するため、空港近くの会社「Air Cargo Pack」へ向かいます。事前にゴンサロさんが連絡してくださっていたようで、到着早々係の人が出てきてくれました。私たちのために、見えないところで動いてくださったゴンサロさんに感謝です。事務所でバイクを送るというチリ人の弁護士、ワーキンさんと出逢いました。8:30に事務所に到着し、すべての手続きが終わったのは15:30でした。1日でこんなに早く終了することは珍しいそうです。ワーキンさんがいろいろと手伝ってくださったおかげです。毎回人に恵まれている私たち。感謝感謝。

輸送手続き
①パスポート、登録証書、国際免許証、コロンビア自動車保険、ペルミソ提出
(コピーを持って行きましたが、向こうでコピーをとってくれました。コピー屋さんが並ぶ国境とは違います。)
②どんなバイクかチェックする
(本来なら係の人がするものですが、スペイン語がわからないので、英語ができるワーキンさんが代わりにチェック。チェック項目には、オイルタンクはいくつか、キャブレターはいくつあるかなど。よしさんは横で爆笑していました。)
③税関手続き
(空港のDIANで新しい書類を作成、サインして終了。いつもならお昼ご飯に出てしまう時間帯ですが、運良く係の人がいました。今日の書類作成は今までで一番早いそうです。)
④荷物検査
(バイクに載せる荷物をX線検査。ケミカル類は目視で再度確認されましたが、積載可でした。他にこれまで走った国の小銭を確認されました。「おみやげ!」と言うと、係のおまわりさんはじめ、運送会社の方がコロンビアコインをプレゼントしてくれました。南米万歳!!)
⑤お支払い
(一台1100USD。二台で2200USD。さよなら24万円…。)

 他の人のブログを見ると、航空券がネットで買えず、空港カウンターで購入したと書いてありました。が、それはコロンビアの航空会社のサイトや格安航空サイトの話。スカイスキャナーで検索し、エクスペディアから予約すれば日本のクレジットカードでも購入できました。

 とりあえず、これで輸送手続き完了です。あとはパナマで無事に受け取れることを祈るのみ。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

180804 Continental Divide 329km

180627 Okotoks 375km