180411Buga 208km

ポリスチェックのおまわりさん。みんな優しい。

サトウキビ積みすぎ君








 ポパヤンを抜けると、ワインディングの道はなくなり、片側二車線の平坦な道になりました。今日の目的地はカリ。だったのですが、途中休憩したガソリンスタンドで地元ライダーに話しかけられました。カリは車の量が多いから迂回した方がいいと言われ、地元民がそう言うならと目的地変更。首都のボゴタに行くには、その方が近いので変更して正解です。
 25号線に入ると、両側に広大なサトウキビ畑が広がります。2005年からエタノール生産が開始されたようで、砂糖を作る目的以外にも生産されているサトウキビ。途中、初めて見た大型トレーラー。4両連結されたトレーラーに積まれていたのはすべてサトウキビでした。

【コロンビア砂糖産業の概要】


 今日の目的地、ブガに到着。偶然立ち寄った小さな町ですが、ここにある教会、Basilica del Senor de los Milagrosには黒いキリスト像が祀られています。バシリカとは、一般の教会よりも権威のある教会だそう。一度焼けた像が奇跡的に残り、願いが叶うと言われていることから多くの信者が訪れるそうです。が、少し調べただけでは黒い像の歴史やここが宗教都市と言われるはっきりした所以がわかりませんでした。ごめんなさい。たしかに、教会の中には熱心にお祈りをされている方がたくさん。教会の周りにはキリスト教関連のお土産屋さんがずらりと並んでいました。この場所が普通の教会でないことは明らかなようです。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

180804 Continental Divide 329km

180627 Okotoks 375km