180404ー0405 Quito














町の風景。坂道が多いキト。南米では上に行くほど治安が悪くなります。

 人がいい、物価の安いエクアドル。昔に比べれば物価が高くなったようですが、それでも安いと感じます。首都で長居するのは初めて。お天気もいまいちなので連泊が続きました。
 キトから北へ30キロ、2本のバスを乗り継いでキト動物園に行ってきました。1時間半ほどの移動で使った金額は一人75セント。バイクで走るより安いかもしれません。この動物園にはガラパゴスゾウガメや南米でもごく一部にしかいない猿や熊など、貴重な動物がいます。ガラパゴス島には諸事情により行けないので、こちらの動物園にやってきました。平日の昼間、ほとんど貸切状態で園内をぐるっと一周。遠足に来ている小学1年生くらいの団体さんとも出会いました。日本同様、南米でも動物園遠足があるようです。触ろうと思えば触れる距離にいるオウムやフクロウ達。日本では見られないだろう光景でした。

 キト中心部に来るまでの道ではこれまでの運転マナーとは異なり、バスがスピードを出して走るようになりました。交差点ではクラクションが鳴ることも。途中から高速道路となり、バイク一台20セント、料金所は合計3回ありました。明日からの道でもまた高速道路になるようです。3日ぶりに乗るバイク。気を引き締めなければ…。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

170602 境港到着 通関手続き完了

170530 長野出発 朝霞研究所訪問