180325 Chiclayo 216km








 昨日のアドベンチャー走行の疲れが出たようで、今日は遅めの出発です。海岸線は暑く、長時間走り続けると人間もバイクも壊れてしまうので、少しずつ北上することに。今日の目的地はチクラヨ。
 トルヒーヨを出発して、小さな村々を抜けると、荒野が続く光景に。荒野を突っ切る一本道は走っていて気持ちいいものですが、今回は少し残念な光景に。左右に散らばるゴミの量が半端ではありません。最初は植物かと思った黒い影はすべてゴミ。考えてみれば、ゴミを処分するのにはお金がかかります。ボリビアでは家のすぐそばの川がゴミ捨て場に、ペルーでは荒野がゴミ捨て場になっています。捨てるものにお金をかけることは贅沢なことなのかもしれません。が、大自然が汚れていくのは残念でなりません。
 チクラヨに入ると、さっきまでのゴミが風に流されるのか、道にゴミが舞っています。ゴミが多いところはあまり治安がよくありません。チクラヨを出て先へ進もうかとも思いましたが、今朝調べた宿まで行ってみることに。煉瓦造りの家が並ぶ中進んでいくと、光り輝くお目当ての宿を発見。自動開閉のガレージ付きで、部屋のベッドには真新しいシーツがかかっています。値段も2人で1800円ほどなので、本日の宿に決定。「Villa Santa」は2年前にできた新しいホステルだそうです。
 5万キロを達成した記念に、今日は日本食レストランへ。ここチクラヨでは初めて出店した日本食レストランです。これまで一万キロごとに日本食でお祝いしてきました。次のお祝いはどこになるでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

170602 境港到着 通関手続き完了

170530 長野出発 朝霞研究所訪問