180127 Ushuaia 246km






お祝いはご飯と味噌汁

Fin del mundo、通称世界の果てウシュアイアに到達。

日本を出発して243日、走行距離は39258km。
 ここに来るまで、風に踊らされた日々でした。パタゴニアは強風地帯。つまり毎日が台風なのです。大陸の「先端」は旅人が憧れる地ですが、そこに至るまでの過程が過酷であればあるほど行ってみたくなるというもの。ウシュアイアがまさにそうでした。風がなければここまで嬉しくもなく、達成感も感じられなかったかもしれません。風の産物である風光明媚な風景に励まされ、ここまで走ることができました。風の神様に感謝です。
 到着した日、港には南極行きのフェリーが停泊していました。ここからわずか1000キロちょっとで南極。その費用は1年分の2人の旅費。行けません。南極。期待してくださった方、すみません。
 せっかくウシュアイアまで走ってきたので、宿に泊まろうと何軒か訪ねてみましたが、どこも満室。お金を出せばあるのでしょうが、そんな余裕もなく。地元の方に教えてもらった無料のキャンプ場へ向かうことにしました。「世界の果て」号が出発する駅のすぐそばの敷地内。すぐ側に川が流れ、あちこちにバーベキューができる台が作られています。さすがバーベキュー文化のアルゼンチンです。テント生活13日目。順調に記録を更新した私たちでありました。

  

コメント

  1. 板次長 もとい 痛っ痔兆

    World Endo ご到達 おめでとうございます。

    パチ パチ パチ パチ (拍手) ドドーン (花火の音)

    南極は次の機会に !


    カラファテの実を食べなくても、必ず訪れるね。

    ペリトモレノ氷河、トレス デル パイネ 再訪の目的が沢山出来たよ。

    気を付けて、北上してください。


    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス