171226ー180101 Vina del Mar










 ここに来て早10日。あっという間の10日間。この旅で一番友達ができた場所です。ビーニャデルマル、汐見荘。一時期には15人でのシェア飯。人口密度が高い中、ぎゅうぎゅうになって食べたご飯は忘れられません。元お魚屋さん、元シェフのチャリダーさん達。感謝、感謝です。昼はジャグリング、夜は人狼、大富豪。からの深夜にみんなで読む「沈黙の艦隊」。よしさんの一言でみんな読み始めました。ここに来て初めて読んだ漫画ですが、もはや漫画の領域を超えています。30年近く経っても、海江田艦長の「沈黙の艦隊」が実現できていない現実。まだ読まれていない方はぜひ。また日本で教壇に立つことが叶えば、学級文庫にしたい作品です。

 今日1月1日は、3人が新たな旅へと出発しました。出会いがあれば別れがあるのは必然ですが…。それでもやっぱり寂しい。。。こんな地球の裏側で出逢えたのも何かのご縁。また日本で会いたいです。

 2018年、明けましておめでとうございます。今年もみなさまにとって良いお年になりますように。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス