171222ー1225 Vina del Mar



  バルパライソの近く、ビーニャデルマルの日本人宿、「汐見荘」にやってきました。ここは宿の予約をすることができず、行けばなんとかなるだろうと思える旅人しか集まりません。私たちもそのタイプ。到着した日に集まったのは、アラスカから走ってきたチャリダー、ヒッチハイクと野宿をしながら旅をするバックパッカー、ペルーの銀行に預けた利子だけで優雅な旅をする方、アコンカグアを目指して来られた還暦の方などなど。

 行きたいところへすぐに飛んでいけるバックパッカー。遠く離れた国や地域を効率よく周ることができます。毎日の天候や道路状況をさほど心配することもなく、日本へ帰る飛行機代だけ残しておけばいつでも帰ることができます。少し羨ましくも思います。が、自分の行った場所を線で結び、それが地球をぐるっと一周させられるのは、実際に自分の体で走った者のみ。この旅に出るまでは、バイクの旅はバックパッカーより楽なのだろうと思っていましたが、実際はその反対。時間、体力、お金が余計にかかるバイク旅。自分の体で走らなければ、先へ進めず、逃げることができません。それでも、こちらのやり方の方が楽しいと思えます。


 看護師、銀行マン、自衛隊、ボディビルトレーナー、教師。20代から60代まで様々な年齢層、職種の人が集まりました。やはり旅は楽しいものです。素敵な出会いをくれたサンタさんでした。

汐見荘ホームページアドレス
http://shiomiso2-hotmail-co-jp1.webnode.jp


コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス