171105ー1109 Düsseldorf





 11月9日、3月まで勤務していたデュッセルドルフ日本人学校で、講演会をさせていただきました。急なお知らせにもかかわらず集まってくださった皆様、ありがとうございます。集まってくださった方に、子どもたちに、これまでの旅で得たものを「還元」できる機会をくださった学校に感謝します。
 半年ぶりの人前での話。実は緊張していましたが、子どもの顔を見ると、そんな気持ちもどこえやら。子どもたちに助けてもらった講演会。授業していた頃と同じです。
 講演会の後はバイクまたがり大会開催。自分のバイクにまたがってもらえるのは、結構嬉しいものです。中には将来バイクに乗ってみたいと言ってくれる子もいました。
 最初に私たちの話を聞いてくださり、講演会開催にご協力くださった木田事務長。
 私たちを迎えてくださった先生。準備をお手伝いくださった先生。
 急なお知らせにもかかわらず連絡を回し、準備を気遣ってくださった保護者の方々。お母さんたちからの温かい応援に、何度胸がいっぱいになったことか…。
 私たちの話が、何かの役に立っていれば嬉しいです。集まってくださった皆様、ありがとうございました。

ここまで走ってきてよかった!!





コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス