171101-1102 Köln 275km




 Decker ご夫妻とモーゼル川を一望できる場所までツーリング。快晴に恵まれました。こんな気持ちの良い景色を見ながら育つ葡萄たち。モーゼルワインがおいしい理由が少しわかった気がします。
 ルクセンブルグを少し走って再びドイツへ。日本までバイクで走ってこられたトビアスさん宅にお邪魔しています。モンゴルを走った者同士、話が弾みます。昨日の奥様もそうでしたが、ドイツにはすばらしい休暇取得制度があるようです。長期休暇を取得する旨を申告すれば、休暇前の数年、給料は若干減りますが、休暇中もお給料がもらえ、帰ってきてからもまた同じ場所で働くことができるそう。ちなみに職業は、ウラ奥様は看護師、トビアスさんは学校の先生です。お話を聞いてため息が出てしまうのは私だけでしょうか…。ま、仕方ない。

 ケルンには秋に移動サーカス「キルメス」がきます。トビアスさん、ユリアさんに夜のケルンを一望させていただきました。冷や汗ものだったのはここだけの話。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス