171010 Tanger 370km

国境でとってもお世話になった侍大好きお兄さん。胸元のワッペンはお役人様の証なので…。



 ユーラシア大陸を横断したついでに、アフリカ大陸へ寄り道しています。こんにちはモロッコ!!
 スペインの高速道路をぶんぶん飛ばして南下。アルヘシラスからタンジェール行きのフェリーに乗りました。ネットと同じ値段購入でき、その日のうちにモロッコへ行けるというので夜の便を選択。フェリーに乗ってから気づきました。タンジェールの街中よりも60km離れたTanger Med という場所に着くことを…。まさかの「Med」。「Med」って何だよ!!ま、仕方ない。
  そんなこんなでも、落ち込んだりしません。魔法の言葉「ついてる!ついてる!」。口に出していれば、本当にいいことしか起こらないのです。
 フェリー乗り場で一緒になったモロッコ人に両替してもらい、首都に来ることがあれば連絡してくれと電話番号までいただきました。フェリーの中でうたた寝しているといつの間にか港に到着。優しい従業員さんに起こしてもらい、「頑張って走って!」と夜の10時とは思えない素敵な笑顔で言われました。国境では、日本大好き侍大好き警官のお兄さんが。フランス語とアラビア語でしか書いていないバイクの書類について、丁寧に教えてくれました。

 やっぱりついてる!いっぺんにモロッコが好きになりました。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

180804 Continental Divide 329km

180627 Okotoks 375km