171009 Cortegana 361km



 ロカ岬を背に、再出発。これまで西へ向かうことがほとんどでしたが、今日は少しばかり東へ。大都会リスボンは全力でスルー。ポルトガルは思っていた以上に高速道路料金がお安いのです。ある区間では一台55セント。それなら無料にしてくれればいいのになあとは心の中の声。リスボンはポルトガルの明石。明石海峡大橋かと思うような橋がいくつもかかっています。
 リスボンを全力で迂回した後は「シエスタ」を挟みつつスペインへ向かいます。ポルトガルも南へくれば、景色や人がアフリカらしくなってきました。ま、アフリカは行ったことないんですが…。サバンナはきっとこんな景色でしょう。(「サバンナ」がありすぎて写真は撮っていません。)象やキリンがいれば楽しくて仕方ないのでしょうが、荒野に生える松やオリーブの景色が延々と続くのは睡魔との戦いなのです。。。

 見事睡魔に打ち勝ち、ただいま!スペイン。時差が1時間あるのでちょっと損した気分です。そして驚くことに、スペインの方が、ポルトガルよりガソリンが安いのです。バイクで世界一周に行かれる際はご注意ください。スペインは野宿禁止の上、キャンプ場があってもシーズンオフで閉まっている所ばかりなので、仕方なく田舎にある安宿へ。宿の前の広場では夜遅くまでサッカー少年が遊んでいました。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

170602 境港到着 通関手続き完了

170530 長野出発 朝霞研究所訪問