170925 Le Verdon 227km




 私たちがモナコに行く理由。それはスッテカーを買うためです。ただそれだけのために遠路はるばるモナコへ。ステッカー4枚とアイスティー1本で2000円。さすがモナコ。これぞモナコ。せっかくなのでモナコ€コインを求めておみやげ屋さんへ。探す前に「ない」と言われてしまいましたが、あきらめません。駐車場のおじさまにお願いしてみると1€ならあるかもとのこと!!!私の喜びっぷりにおじさまもにこにこ。モナコステッカー、コインを手に入れ、任務達成です。
 モナコでお金持ちの運気を貯めて、次なる目的地、フランスのグランドキャニオン「Grand Canyon du Verdon」へ。ここに来るまでの道にナポレオンが通ったという道、「Route Napoleon」がありました。個人的には昨日、一昨日のアルプス越えの道の方が面白かったです。グランドキャニオンはよくこんなところに道を作ったなあと感心するほどです。地盤が硬いのでさぞかし大変だったことでしょう・・・。渓谷に流れる川は人がなかなか近づけない場所にあるので、1000Mほど上の道路から覗いても底が見えるほどの透明度。海岸線にあるニースでは豪華客船のようなマンションがありました。どのベランダも庭になっていて、たくさんの緑が植わっていました。それはそれで素敵ですが、手付かずの自然を見ている方が心が癒されます。


コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス