170923 Salbertrand 281km





 朝起きると、お昼ご飯にサンドイッチを作ってくれたOlgaさん。パンはフランス、ハムはスペインがいいそうな。ありがたく頂戴しました。モンブランの眺めに歓喜の声をあげ、出発。まずは、キルギスのオシュで出会ったフランスのHugu(ユグ)さんに会いにChamonixから30kmほど離れたMegève(メジェーブ)という町へ。ユグさんは右腕を怪我しているにも関わらず、何日でも泊まっていいと言ってくださいました。が、そこまで甘えられないのでコーヒーだけご馳走していただきました。旅先で、特に過酷なエリアで出会った方との再会は感慨深いものがあります。 
 Route des Grandes Alpes。山の緑、紅葉、岩山、雪山。アルプスではたくさんの種類の山を見ることができます。ボナパルトさんもきっとどこかを通ったのでしょう。どの峠も地元ライダー、ヨーロピアンライダーさんがたくさんいます。
 今日のお宿はスロベニア以来9日ぶりのキャンプです。イタリア、フランス国境にほど近いSalbertrand。どこか安いキャンプ場はないか、探しながら走りましたが、なかなか見つからず。辺りは暗くなり始め、ようやく見つけたキャンプ場は2人で22€。スロベニアのブレッド湖と同じ値段でしたが、「所変われば」お安く感じます。参考までにコテージの値段を聞いてみると、まさかの1人30€。なるほど、さすが三つ星キャンプ場です。


コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス