170922 シャモニー Chamonix Mont Blanc 230km





 フランスのスーパー、カルフールの駐車場でChamonix在住のご夫妻と出会いました。泊まる場所を探していることを伝えると、その場でお家にご招待いただけることに。OlgaさんとBeltyさん。 旅は「スーパー作戦」に限ります。お家の窓からはMont Blancとのご対面。四つ星、五つ星ホテルばかりのシャモニー。誰かに声をかけていただけるまで粘った甲斐がありました。

  同じスイスでもフランスに近くなれば標識はフランス語に変わり、ガソリンスタンドでの挨拶は「Bonjour」「Merci」に。イタリアのドロミティでもオーストリアが近いので、民宿のお母さんはイタリア語ではなくドイツ語を話していました。一つの国の中で違う言語を話す国では、第二言語を覚えるのは必然。ご主人のベルティさんはフランス語圏のスイス生まれ。学校ではドイツ語を「習った」そうです。奥様のオルガさんはルーマニア生まれ。スペインで看護師として働いていたそうで、母国語の他に、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語を勉強したそう。多くの言語を理解できることを自慢げに話していました。御年62歳!!生きるために必要なことは覚えられるようです。必要性を感じなければどれだけ勉強しても頭に残らないですからね。。。ベルティさんはロックをかけながらパソコンで家計簿をつけるのが日課のようです。72歳とは思えません。。。 愛用のNIKON一眼カメラはスイスでお買い上げ。日本の4倍の価格で購入したことを知ると、唖然としていました。おしゃべり、笑顔が絶えないご夫婦。2人ともこれでもかというくらい陽気で、実年齢より若く見えます。笑顔は若さの秘訣ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

170602 境港到着 通関手続き完了

170530 長野出発 朝霞研究所訪問