170920ー21 ベルン Bern 321km
















  Sankt Gallenを出てLiechtensteinへ。最初の1時間ほどは雨でしたが、リヒテンシュタインに入ると雨は止んでくれました。Wi-Fiを使うために入ったマクドナルドは2人で25フラン(約3000円!!!)。一刻も早くSIMカードを買わなければ・・・。晴れたのでErikさんに教えていただいたKlausenpassを通ってベルンに向かうことに。峠の入り口で、道が開いていることを確認。対向車が来ず、心配になりながらも進みます。雪化粧したアルプスを眺めながら頂上へ。頂上は真っ白の銀世界。スキーをしている人もいました。まだ9月ですけど!!
 タジキスタンでパンク修理をしてあげたOliverさん宅にお邪魔することに。伝えていた到着時間よりだいぶ遅れてしまいましたが、家の前の通りで待っていてくれました。本当、申し訳ないです。。。温かい手料理でおもてなしいただきました。

 翌日は絶好のツーリング日和の中、ベルン市内を散策。首都とは思えないほど静かで綺麗な街並みが続きます。向学のため、アインシュタインハウスへ。「奇跡の年」を過ごした住宅の一室。アルベルトさんも今と同じような景色を見ていたのでしょうか。一瞬のひらめきはどこで生まれるかわかりませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

170506 茶房ハルOPEN

180804 Continental Divide 329km

180627 Okotoks 375km