170905 オフリド Ofrid 304km




 ヨーロッパ圏内では一日一国ペースで進みます。今日はギリシャを抜けてマケドニアへ。スタンプが押されないままでしたが、13か国目となるマケドニアへ入国しました。
 高い山々がそびえるマケドニア。綺麗な川が流れ、釣り人がたくさんいました。ジョージアで見かけた「Wine road」の看板も。道路には、ぶどう山積みのトラクターがたくさん走っています。観光地として開発すれば、外貨も入り少しは経済が潤うのかなあと素人発想。まだ戦争の傷跡が癒えないのでしょうか。幹線道路脇では、廃棄物置き場が庭になっている家々を見かけました。
 オフリドで野宿できる所を探していましたが、ちょうどいいタイミングでトルコ人ライダージャンさんがオフリドの宿を教えてくれました。オーナーがバイク乗りだというので、ご挨拶に伺います。オーナーは日本にも行ったことがあるらしく、格安料金で泊めさせていただくことになりました。食材もいただきありがたい限り。。。Villa Chingoは湖を見下ろす絶景の宿です。


コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス