170830 ブルガリア Biser 298km

Shell さんお世話になりました!

ツーリング中のトルコ人ライダーさん




 ついにヨーロッパに入りました。トルコ側ではトラックの渋滞が国境手前10kmから始まり、渋滞ではなくもはや駐車でした。物流の仕組みはなんとかならないのでしょうか。効率が悪いように感じます。素人の発想では、列車を使えばいいのにと思いますが、どこの国の車両を使い、どこの国が線路を敷設するのかなど、すんなりとは進まないのでしょうか…。
 イスタンブールを抜け、郊外らしき道に出るまで80kmほど走りました。さすが大都会です。立ち寄ったガソリンスタンドでは店員さんが椅子をすすめてくれました。イスラム圏あるあるです。
  トルコでは、観光地以外でキャンプ場がなかなか見つからなかったので、モーテルを含めてホテルに3回泊まりました。(8日間滞在)これから先は野宿が禁止の国があり、ガソリン代も高くなるので、大変です。。。

 ブルガリアへ入国するのに、トラックはもちろんのこと、車も大混雑でした。私たちはすり抜けと横入りの連続をして1時間ほどで済みました。まともに並んで国境越えをした車の人は朝の9時に並び始め国境を越えブルガリアに入ったのが朝の3時だったそうです。。陸路での国境越えは大変です。。。国境を出たところでグリーンカード1か月分に加入。1人40ユーロ。事務所外にいくつか椅子はありましたが、地元のおじさま方が涼んでいました。イスラム圏はもうおしまいです。。。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス