170818 ムツヘタ მცხეთა Mtskheta 245km


アルファベットがなかったら遭難しちゃいますね。

トラックさん達はいつ国境を越えられるのでしょうか。



 ビザ代で50USD支払ったアゼルバイジャン。48時間も滞在せずに通過しました。イスラム圏では郊外のスーパーに立ち寄ると、村人達が集合します。どこから来た、日数はどれくらいかかったか、バイクはいくらだ、これからどこへ行くんだ、自分たちの国は好きか、などなど。中央アジアはイスラム圏が多かったですが、今日からはキリスト教圏、ジョージアです。女性が車を運転しているのを見たのはロシア以来。隣の国なのにまるで違います。ジョージア側の国境はまさかのドライブスルー。窓口でパスポートを見せて終了。そして国境内には免税店。そんな国もあるんですね。。。
 首都のトビリシは、高層ビルが立ち並ぶ都会。宿に入ろうにも行き方がややこしく、そのまま郊外へ脱出。自然がある方が落ち着きます。

 今日は世界遺産の教会がある町、ムツヘタで宿泊。ヨーロッパの香りがします。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス