170730 ドゥシャンベ Душанье95km




 首都に近づくと、さすがに完全な舗装路になりました。それにつれて人や車が多くなり、オフロードとは違う注意が必要です。あんなに手を振ってくれた子供達が、都市部に入るとあまり反応してくれなくなりました。少し寂しいです。その代わり警官がやたらと手を挙げてきます。検問だらけです。
ドゥシャンベに到着してホテルに入る前に、Tajimotowaveというバイククラブに寄りました。モンゴルで会ったインド人ライダーAbiさんに教えてもらった場所です。パミールのステッカーをようやく入手できました。クラブのガレージの中にはメンバーのバイクがずらり。アメリカンバイクまでありました。オーナーに聞くと、ドバイからバイクを仕入れるのだとか。どのバイクもぴかぴかです。どの世界にもバイクが好きな人がいるものです。
 本日のお宿、グリーンハウスホステルに到着し、明日からのビザ取得のため、申請書類などを準備することにしました。が、パソコンやプリンターがないとできないことが発覚。宿のオーナーにお願いすると快く貸してくださいました。しかもペプシの差し入れ付きです。どこまで親切なんでしょうか、イスラム圏の方々は。

明日からは隣国のビザ取りです。しばらくはこのホテルに滞在することになるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス