170729 オビガルム Обигарм 212km



 アフガンキャンプを後にして出発。ドゥシャンベに行くには、カライスムドから道が南北に分かれます。南は崖崩れで通行止だと以前会ったライダーさんに教えてもらったので、山を越える北ルートを選択。パミールがようやく終わったと思っていましたが、なかなかハードダートは終わってくれません。ワハン回廊並のオフロードです。標高、暑さ、砂利、砂、川、ガレ場、全て揃った道でした。今日の道は私の「卒業検定」です。崖沿いに谷越えしたおかげで心臓が強くなりました。

 対向車から土煙が出なくなり、ようやくタジキスタンのメイン国道に出ました。入国して初めてのまともなアスファルトです。久しぶりの舗装路に喜んでいると、ダートが始まりました。ですよね、タジキスタン。この先もどれだけダートがあるかわからないので、まだ日があるうちにキャンプできる所を探すことにしました。オビガルムという村に入ると宿泊施設らしい建物があったので、テントを張らせてもらえないかとお願いしたところ、快諾していただきました!中にシャワーもあるというので借りることに!シャワーは掛け流しのお湯でした。その奥には浴槽が。。。何と温泉でした。。。。看板も地図にも載ってない温泉です。おそらく地元の人しか来ない所でしょう。日本のような浴槽で体の芯まで温まりました。夜はご近所さんが揚げたさつまいもを差し入れてくださいました。どこの国の人も優しいですが、特にイスラム圏の方々は本当に親切です。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス