170724 ムルガブ Мургоб229km









タジキスタン、パミールハイウェイに入りました。XRも無事に標高4650Mまで登りきり峠をこえました。
タジキスタン国境を越えると、360度雪山の絶景です。サリタシュで標高3000Mを走行中、マフラーから黒い煙が出てしまったので、たくさん空気を取り込めるよう、エアクリーナーの空気調節ゴムを外しました。

キルギス国境の係官は今までで一番愛想が良かったです。入国した時とは大違い。キルギス国境からタジキスタン国境(標高4280M)までは20kmのダートです。轍や川渡りをしながらようやく到着。がんばって上ってきたものの、あまりいい思いはできませんでした。なぜかというと、
タジク国境で支払ったよくわからない代金が今までで一番高かったからです。。。
バイク消毒代20USD、カスタムコントロールでバイクの書類作成20USD(唯一領収書をくれました)、国境を越えたところにある小屋でまたバイクの書類作成10USD。すべて2台分。
国境に来れば相手を信用して、こういう国かと受け入れるしかありません。

高地で頭痛がする中南下しました。
途中カラコルという綺麗な湖や標高6000mくらいあるのかなあ。。と思う山々を見ながらホテルのあるムルガブという村まで走ってきました。
ホテルに泊まりましたが。。ホテルと言っても停電しっぱなしシャワーは一瞬しかでない。
床も壁も天井も曲っている建物です。

それでも安心して横になれただけ幸せです。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス