170625 テルヒーン ツァガーン湖 235km




ツェンケル温泉への道は、ツェツェルレグから勾配のきつい丘陵を越えて行く道と、ツェンケルからなだらかな丘陵を越えて行く道の二つがあります。(いえ、正確にはあることを今日知りました。)昨日は難易度の高い前者を選択したので、帰りは比較的楽な道を選ぶことにしました。といっても、5回ほど川渡りがあるのですが…。どちらも車や地元バイクが通る道ですが、モンゴル人はオフロードに慣れているので、交通量があっても道の安全度は保証できないことがわかりました。

 今日の宿はテルヒーン ツァガーン湖(ホワイトレイク)という湖の側です。湖の北側は国立公園になっており、通行料が必要なので、南側の湖の側でキャンプをします。ウランバートルから休暇で旅行に来ている人も何組かいて、日本語を少し話す方もいました。モンゴルの大学では日本語を選択できるところがあるようです。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス