170624 ツェンケル温泉 237km




モンゴルで一番の楽しみだったツェンケル温泉にやってきました。ツェツェルレグの町から野を越え、山越え、川を越えて、30kmのダートを進みます。小綺麗なホテルやゲルが立ち並ぶなかなかのリゾート地ですが、ここに至る道はまだ舗装されておらず、観光バスも一苦労の様子。最初にこの温泉を発見したのは日本人の梅木氏で、彼が作った施設に宿泊しました。シュウさんというスタッフがいて、上手に日本語を話してくれます。

 動物がいて水気のあるこの場所は、ハエが多いのですが、ゲルの前で煙を焚いて虫除けします。独特の匂いがする石のような塊は、牛の糞を乾燥させたもの。昔の人の知恵ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス