170617 バイカリスク 0km





今日は休息日です。バイカル湖でキャンプをする予定でしたが、あいにくの天候でホテルに連泊することにしました。このホテルは、よしさんが6年前に誕生日を迎えた場所で、看板が何もありませんがナビなしで来ることができました。さすがです。
バイカル湖まで散歩に出かけようとすると、ホテルのワンコ、ペドロフが案内してくれました。(ちなみにペドロフという名前は私たちが名づけました。ロシア版の「山田さん」です。)分かれ道になると振り返り、「どっちに行くの?」と聞いてきます。私たちが指を指すとそちらの方向にまた案内します。湖では少し離れて見守っていてくれました。賢いワンコです。
バイカル湖まで歩いていけるこの町は、観光地のようで、市場にはたくさんの人がいます。近くにスキー場もあり、夏冬のリゾート地です。

湖に沈む夕日が有名なバイカル湖。夜の9時過ぎにきれいな夕焼けを見ることができました。地元の人たちも何人か来ており、中にはさっきまで泳いでいた人も。ロシア人、恐るべし。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス