170616 バイカリスク 324km



干物もたくさんあります

 本日、日本を出発して5000kmを突破しました。そんなに走った気はしませんが、ようやくタイヤが一皮剥けました。すぐモンゴルでタイヤ交換してしまいますが・・・。
 ウランウデを出発してすぐ、洗車場でバイクをきれいにしてもらいました。二台で400ルーブルです。高圧ジェットで鞄ごと洗剤を吹き付け、豪快に洗い流します。これまでコレクションしていた虫たちはきれいに流されてしまいましたが、バイクは本来の輝きを取り戻しました。泥だらけのバイクは美しいですが、洗車は整備の基本です。ボルトのゆるみやオイル等の漏れがないかしっかり確認。今のところ大丈夫です。
 ガソリンスタンドに入ると大抵声をかけられます。今日出会った方の口から出た言葉は、「SAMURAI」「NINJA」。日本はまだそんなイメージなのでしょうか。

 今日の目的地は、世界最大の湖、バイカル湖です。バイカル湖に近づくにつれて、道端で魚を売る屋台が目立ち始めました。その場で燻製を作っているところもあり、懐かしい香りが漂います。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス