170614 ペトロフスク ザバイカリスキー 512km



チタを出発してすぐ、道路工事現場に遭遇しました。今まで何度も通ってきた「現場」ですが、この日はひと味違います。坂のダートを登った私の前に立ちはだかる砂利、砂利、砂利。そして後続車たち。これまで柔らかい砂利道を走ったことがなかったので、心臓が硬直するかと思いましたが、ここで行かないと旅が終わってしまうので、気合を入れてアクセルを開けていきます。柔らかい路面はハンドルをとられやすく、少しでもバランスが崩れると簡単に転倒してしまいます。停止しようにも、進むことより止まることの方が難しいので、気をつけて進むしかありません。
試合には見事勝利!おかげでその後何度かあったダートは余裕で走れるようになりました。何事も経験ですね。オフロードを好んで走る方の気持ちが少しわかるようになりました。モンゴルへ入る前に、練習させてもらえてよかった!

今日宿泊した町は、幹線道路から横道に10kmほど入ったところにある町です。ロシアの町は、山に隠れるようにして点在し、中へ進むとその意外な規模の大きさに驚かされます。ペトロフスクの町中を進んでいくと、山の稜線に沿うようにして家々が立ち並び、それぞれの家の煙突からは煙が上がっています。道端では奥様方の井戸端会議が催され、町の広場にはざっと100人ほどの中高生がいて驚きました。

移動し続けていることもありますが、ロシアは毎日の気温差が激しいです。昨日は38度、今日は気温10度、横風、雨の中を走りました。バイクで走っていると雨、風、暑さ、寒さ、道路状況、すべてを受け入れて進むしかありません。おかげで晴れの中を走るのは格別です。

心頭滅却で明日も走ります。

コメント

  1. いやあすっかりバイク乗りだね。一日に500km以上も走ると、おしりが痛くならないですか。
    当方、東北を北上中、寺澤さん中野渡さんに会う予定。Have a nice trip!

    返信削除
    返信
    1. 700km以上走った時はさすがに疲れましたが、500キロは普通になってしまいました。。。
      お尻が痛くならないよう、シートは改良しています。日本に帰ったら、青森のマグロを食べに行きたいです。どうぞお気をつけて楽しいツーリングを!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス