170613チタ 620km



オーナーのリックさん。レーサー並みの運転技術の持ち主です。



モゴチャを出発してチタを目指します。朝の気温は16度でしたが、走行中はまさかの38度超え。夏のシベリアは暑さ対策が必要です。首回りに水をかけ、気化熱で天然クーラーをつくります。
数年前まで何もなかったエリアに、真新しいガソリンスタンドやゲストハウスができています。道路が舗装されて旅人が増えたせいか、ホテルが多くなりました。途中、戦車を運搬するシベリア鉄道に遭遇。チタではロケットを積んで走る10台ほどのトラックを見かけました。テレムバというところまで運ぶようです。ガソリンスタンドには警備員さんが常駐しているところもあり、少し物騒です。

今日はチタのライダーハウス「OCT POR」に宿泊しました。無料で泊まらせていただき、夕飯までご馳走していただきました。近くのスーパーまで、オーナーのリックさんが運転するSUZUKIのバンディットに乗せていただきました。ロシアンライダーはオフロードを飛びながら走るようです。どんなでこぼこ道でもアクセル全開。リックさんの腕にかかれば、どんなバイクもオフロード車に早変わりします。いやあ、生きててよかった。。。夜はライダーさん達と宴会スタート。「Welcome to Russia!」のオンパレードです。私達がこれから行こうとしているモンゴルや中央アジアの情報を教えてくださいました。ウランバートルは想像以上に都会で、宿やガソリンスタンドにも困らないそうです。パミールロードにも宿がたくさんあるとか。「Sorry my English.」と言いながら教えてくださいました。ロシアの方は親切で陽気な方が多いです。

コメント

このブログの人気の投稿

バイク旅立ち・輸送手続き

181116 国際ナンバープレート到着

魔法のグリス